2015年、プログラミングで締めくくり

20151226プログラミングコース

プログラミング教室も年内最終日。
今日は体調不良などで参加できなかった回の振替レッスンを行いました。
そのため落ち物ゲームとHour of Codeの2本立てです。
 
今年10月からはじめたプログラミングコースですが、今まではプログラミングの土台をしっかり作り上げることを目的に、あまりあせらずに進めてきました。
 
そろそろブロックからコードに移行していく時期だと感じています。
 
次回は1月8日。みんなのプログラマぶりがますます楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

スクラッチ2.0でプロジェクトの録画をする方法

プロジェクトを録画する

Scratchからプロジェクトの録画ができるようになりました。

  • スクラッチでメッセージビデオを作る
  • 田舎のおじいちゃん、おばあちゃんに孫の作品を見てもらう

いろいろな使い方ができそうですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

クリスマスをプログラミングしちゃおう! ケーキ拾いゲーム作りでメリークリスマス!!

20151218プログラミング教室

プログラミング教室第6回目は、スクラッチの特徴であるメッセージとクローンの復習を兼ねて、クリスマスらしいゲーム「ケーキ拾いゲーム」を作りました。

ゲームの内容はいわゆる「落ち物ゲーム」、ちょっと懐かしい感じのするゲームです。

今回は、最初に基本のスクリプトを説明してから、一回ちゃんと動作するまでは基本に沿って作るようにし、後から好きなようにカスタマイズする方法をとりました。

小2君はまだ少数を習っていなかったのですが、ケーキの出現するタイミングを決めるのに少数を使い、少しの説明で理解してくれたようです。
しかも0.5秒などという、子どもにとってわかりにくい値ですが、体感的に0.5秒がどんなものなのかがわかるのがプログラミングの良いところ。

小4君は基本部分をささっと作り、敵キャラ、ボーナスキャラなどもスクリプトを工夫して自分で作り、かなり本格的なゲームが出来上がっていました。

小6君たちはやはりさすがです。キャラクターデザインに凝ったり、落ち物を工夫したりと、今回も個性たっぷりなゲームが出来上がりました。

女の子たちはデザイン能力が高い!
見た目がきれいなゲームをつくりあげていました。

ゲームはこちらから遊べます。

さて、次回は新春8日からスタート、いよいよ「関数を使ったプログラミング」に入っていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

2015年12月11日 Hour of Code@キッズ・プログラミング

今回は、前回作ったブロックくずしゲームのプレゼンとレビューを行いました。
お互いが作ったゲームで遊び、工夫されているところを学んだり、アドバイスをもらったりしました。

Hour of Codeにもチャレンジ。
Scratchと同じようにブロックを使ってスクリプトを作りますが、
アルゴリズム的な要素が多く含まれています。

こちらは後半チームのHour of Code、やはりあっという間にプログラムを組んでしまいました。
JavaScriptのコードも確認していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0