キッズイングリッシュ・プログラミングコース第一期生、修了!

キッズイングリッシュ・プログラミングコース第一期生、修了です。

1年半にわたり、小5から中2の皆さんにプログラミングのさまざまなことを伝えてきました。
最後のレッスンはUnityでボールゲーム作成です。

Unity

長いようで短かった1年半。
まだまだ伝えきれていないこともあるかなぁと思いますが、感無量。

 

後半はおうちの方も教室に見えて、それぞれお子さんが作られたプログラムを体験していただきました。
週末の夕方にお子さんたちの送迎をしてくださったおうちの方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

4月からは電子工作や3Dプリンタを学べるデジキッズがはじまります。
先生はデジベースの杉山先生と木野先生です。たぶん、いえ、きっとめちゃ楽しいです。(^^)
受講生の皆さん、頑張ってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

子どもたちよ、自由に創り出そう! ~ 自由制作プログラミング

「子どもたちよ、自由に創り出そう」

 

ということで、今回は3回連続でテーマを設けずに自由制作です。

今まで学習したプログラムを改造してちがう作品にしてもいいし、最初からぜーんぶ作ってもいいし、とにかくビジュアルにこだわる、でもなんでもアリ!

最初は何をしてよいかわからず、思わずスクラッチのサイトのゲームで遊んじゃう子も何人か。

でも、誰かが集中して作りはじめ、新しい音が鳴ったかと思うとそれが合図かのように全員が一斉に集中タイムになります。

 

音楽が得意な子が、音楽のプログラムを作っている子の先生になります。

ラグビーゲーム作成中。

ちょっとスイカっぽい?

 

こちらは後半組。

4月から中学生になるTくんはめちゃくちゃ難しそうで楽しそうなゲームを開発中。

公開したら人気が出そうです。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

カードゲーム・2進法バトル!?

今日のプログラミング教室のひとコマ、2進法カードでバトルゲーム(??)をやってみました。
2進数←→10進数変換、どちらのチームが速くできるか競争です。
ひとりずつ順番に問題を出し、誰が一番速く答えられるか、など、いろいろと遊べます。

写真の場合、2進数だと101、10進数だと5になります。

==================================================

好評につき定員を増員しました。4月からの入塾受付中!
http://kids-programming.info/?p=606

==================================================

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0